A型に見えるO型です

小学校は楽しい

何を持っていけばいい?事前準備は何をしておく?【入学説明会への持ち物と事前準備編】

先日、長男の小学校の入学説明に行ってきました。

最初に断っておきますが、近所の公立小学校です。

私立の人は参考にならないかもしれません。

事前準備編、内容編、学用品購入編の3本立てでお送りします。

入学説明会に持っていくもの

・学用品購入のためのお金 約13000円(すべて買った場合)

・上履き(自分が履くスリッパなど)

・筆記用具(メモを取ったり、名前を書いたりする場面もあるので黒ボールペンは必須)

・入学届(1月中に市から送られてきます。記入して受付で渡します)

就学時検診の時にもらった案内に書いてあったのは、上記4つです。案内には、体育館は冷えるので寒くない服装でと書いてありました。ひざ掛けやカイロなどあると便利です。

そのほかに、靴を入れる袋も持っていきましょう。沢山の人が行くので、脱ぎっぱなしで置いておくことはできません。

※金額は参考程度で、各小学校の案内に従ってください。

 

子供のサイズを測っておこう

入学説明会は基本的に子供は連れていきません。まったく禁止しているわけではないので、預けられないなどの事情がある人は連れて行って構いません。ただ、約3時間かかりますので、その間静かにしていられる工夫をしましょう。なかには、禁止している学校あるみたいなので、その辺は確認してください。

子供を連れて行かないということは、学用品の購入で体操服を買う場合、サイズに迷います。

・子供のサイズを測っておくか、普段来ている服を持っていきましょう。

胸囲、胴囲、着丈、肩幅は、最低でも測っておくといいですよ。服を持っていった場合は、重ねてみて、一回り大きいくらいがいいと思います。

うちは、普段着が110センチは小さいけど、120センチはぴったりか、やや大きめ。1年後も着られる想定で130センチにしました。

 

次回は、入学説明会の内容編の予定です。お楽しみにー。