ミデリスの子育てブログ

小学校は楽しい

 

はてなProへアップグレード、独自ドメイン取得!!の罠

こんにちは。ブログで収益をあげたいミデリスです。

 

6月になりました。

6月になったら、はてなProにアップグレードして、独自ドメインを取って、グーグルアドセンスに申請するという目標を立ててました。

なぜ6月かというと、思い立ったのが5月の半ばで、月初めからのほうがクレジットカード的にも、更新のタイミングとしてもちょうどよかったから。

 

はてなProと独自ドメイン取得は全くの別物!!

 多くの初心者がつまづくであろう、この問題。

はてなブログの詳細設定に独自ドメインを入力する枠があるから、はてなProにアップグレードしたら、はてなで独自ドメインを取得できると思ってました。

 

結論から言うと、違います

 

ばかです。やらかしました。

8434円払った後に気づきました。

 

独自ドメインは、有料でどこかのドメイン屋さんで取得するんです。

 

そう、それなら今話題のワードプレスでもよかったんですよ。

そこをあえて、はてなブログを選ぶっていうね!!

 

仕方ないんです。お金払っちゃったんです。

グーグルアドセンスやりたかったんです。

噂では、xdomainで審査とおるらしいんだけど…

ムームードメインで独自ドメイン取得

はてなブログのヘルプにあったのは、さくらインターネットと、お名前.comと、ムームードメインの3つです。

さくらはサイトが見やすいんだけど、値段が高い。お名前は、安いんだけどサイトが見づらい。ムームードメインは、ややサイトが見づらいものの、分かりやすい感じで値段も高くない。

というわけで、ムームードメインにしました。

 

設定はこの記事を参考にしました。

www.youji0511.com

 

ムームーDNSで設定するとき、最後の.(ドット)があると設定できないので、必ず消しましょう。

 

これで、晴れてグーグルアドセンスに申請できます。

更新頑張りますー。