ミデリスの子育てブログ

小学校は楽しい

保育所の卒業アルバムを受け取りました【アルバム作成のコツ】

昨日、保育所の夕涼み会でした。

次男は熱が出ていけず、長男は先生に会うのが恥ずかしいと言って行かず、最後のお土産だけもらいに行ってきました。

長男の保育所の卒業アルバムの受け渡しもありました。

 

卒業対策委員会の皆さんで、編集してくださったアルバム。1冊約9千円也。

 

慣れない人たちが頑張ったんだなーという印象。

わたしは、卒業対策委員会は面倒だったので、クラス役員の方やってたから、あまり文句は言えないんだけどね。

 

 

アルバムのレイアウトで気を付けること

・大きな写真を1枚入れてメリハリをつける

・似たような写真は、1枚に絞る

少なくとも、この二つが守られていると、バランスよく見えると思います。

小さな写真が多くて、表情が見えなかったり、似たような小さな写真を入れまくってたり、非常にもったいなかったです。

結構、高いお金出してるので、何とも言えない気持ちになりました。

 

アルバム印刷は、夢〇とさんに頼んだそうです。製本などは問題ありませんし、文集ページもついてました。

ただ、こちらのフジフィルムさんだと、同じページ数で7000円くらいでできるんですよね…。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

 すべて、パソコンやスマホからやるようになるので、切り貼りして手作り感を出した人にはむかないかもしれません。でも、円形に切り取ったりとかもできるので、やりかたによっては、こっちの方が簡単かもしれませんよ。

 

来年、次男の時に卒業対策委員会やるかどうか…。メンバーにもよるかなー。

仲のいい人や、パソコン使える人たちとやれるなら、喜んでやりますが…。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


育児ランキング