ミデリスの子育てブログ

小学校は楽しい

Googleアドセンスの違反をして、警告をもらいました

ふと、変なメールが来てることに気づいたんです。

 

タイトル:Google AdSense: AdSense プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です

 

ふぁ!?Σ(´∀`;)

よく読んでいくと、私のブログのあるページが、アダルトコンテンツを含んでいるので、どうにかしてくれないと、広告停めちゃうよ!という内容でした。

 

まじかー。あの記事、やっぱりだめだったかー。

あの記事を書いたのは、2017年6月21日。

警告メールをいただいたのは、2017年9月28日。

およそ3か月間、音沙汰なかったんですよね。

4~5日前に、アフィリエイト広告追加したんだけど、それがだめだったのかな。

検索で上位に表示されるようになってきたので、グーグルの目についちゃったんでしょうか。

 

とはいえ、広告停められたら困るんで、下書きに戻して非公開にしました。

アドセンス広告を貼らなければいいんですが、はてなブログの仕様で、勝手に表示されてるので、個別での対応ができないんですよ。

 

削除や訂正をした後は、ポリシーセンターで報告しよう

f:id:miderisu:20170930171110p:plain

Googleアドセンスのページに警告が出るので、ポリシーセンターをクリック。

解決済みをクリックすると、グーグルに訂正したよ!という通知が行きます。

 

今回は、本当に肝を冷やしました。

そして、一番アクセス数多い記事だっただけに残念。

とはいえ、ルールを守るから、発生した報酬が頂けるので、守らないわけにいかないのですよ。