ミデリスの子育てブログ

小学校は楽しい

ENEOS(エネオス)に車検を頼もうと思った理由 【金額より信用】

我が家は、軽自動車を所有しています。

10年落ちの中古車で、所有して5年目くらいです。10万キロ走ってるので、いろいろボロボロです。

 

来年の3月で、所有してから三度目の車検を迎えます。

前の2回は、車検は安さ重視で「車検のH太郎」に出していたのですが、今年はエネオスに出すことにしました。

私のなかで、車のメンテナンスに対する考え方を変えてくれたのが、エネオスのガソリンスタンドでした。

 

JALマイルを貯めるために行きつけのガソリンスタンドをエネオスに変更

エネオスは、JALの特約店なので、JALカード を使うとマイルが二倍たまります。

家族が増えたこともあって、マイルをたくさん貯めたいと思って、他社からエネオスに変えました。

 

年1回、家族で飛行機に乗るのですが、片道をマイルで4人分払いました!

 

設備が良くて空気圧を快く見てくれる

私が決めたのは、設備が良くて、空気圧を快く見てくれるところ。最近は、セルフがメインなので、表示が見やすいところを選びました。

月に1~2回程度しか行かないので、毎回空気圧を見てもらっています。特に、高速道路に乗る前は、見てもらっておくと安心です。

私が行っているところは、子供に優しくて、子供がやりたがると、一緒にやらせてくれたりします。こどもたち大喜びですよ。

 

ちょうどいい時期に車のメンテナンスを提案してくれる

そこのスタンドで最初に買ったのが、ノーマルタイヤでした。空気圧を見てもらったときに、タイヤの溝がすり減っていることを指摘され、今ならキャンペーンでブリジストンのタイヤが安く買えますよ。と言うので、時間もあったし替えてもらうことにしました。

値段をあとで調べたら、かなり安かったです。ブリジストンと提携しているとかで、安く買えるそうです。

 

ちなみにこのとき、ラジエータ冷却液が交換されてないからと、交換してくれました。

車検のH太郎へ定期点検に出したばっかりだったのに、なんで交換されてないのだろう?と疑問に思いました。

 

夏の暑い時期にはバッテリーの交換を提案してくれて、数日前にエンジンがかかりにくかったこともあって、点検してもらうと交換時期をすぎていたので、即交換してもらいました。

 

車のことは、あまり詳しくないのですが、一通りしっかり見てくれますし、わからないことは質問すると詳しく教えてくれます。

適切な時期に適切なメンテナンスを提案してくれますし、金額もすごく高いわけではないです。安すぎて不安ということもなく、適性価格だと思います。

 

 

車検のH太郎は、車検に通すためだけのメンテナンスしかしていない

何回かエネオスでメンテナンスしてもらって気づいたのですが、車検のH太郎は、車検に通すためだけの最低限のメンテナンスしかしていないのです。

例えば、バッテリーや、ラジエータ冷却液についてはノータッチ。他に経年劣化で交換した方がいい部品なども、車検に関係なければノータッチ。

その分、車検代は安く済みます。

 

車のメンテナンスは、安ければいいのでしょうか?

 

安心して預けられるところに車検に出そう

疑問に思ったまま、車検のH太郎で車検を通すのは嫌だったので、エネオスに乗り換えました。

法定費用にかわりはないのですが、整備費用などが違ってきます。

エネオスの割引には、こういうものがあります。

f:id:miderisu:20171129143050p:plain

f:id:miderisu:20171129143054p:plain

早期予約割引 <4か月以上前>4,000円割引 <3か月以上前>3,000円割引 <2か月以上前>2,000円割引 <1か月以上前>1,000円割引

会員カード割 ENEOSカード ご提示の方3,000円割引 ENEOS Tカードご提示の方1,000円割引 (どちらか)

リピート割引 2,000円割引

新車初回割引 4,000円割引

前日持ち込み割引 1,000円割引

他社乗り換え割引 2,000円割引

(2017年11月現在の埼玉県のENEOS。今後、変更の可能性あり) 

 

ENEOSカードを持っていなかったので、車検の予約ついでに作りました。3000円引きは大きいですからね。

年会費初年度無料で、年一回でも使うと翌年の年会費が無料になります。

カードCなら、ガソリンが一リットル2円引きになるので、お得ですよ。

 

詳しくは、上のバナーからどうぞ↑

 

車検の事前点検はおよそ一時間ほどかかりました。

そのあと、カードの申込みが30分。

まだ持ってない人は、インターネットからも申込みがてきるので、あらかじめ作っておくのもいいと思います。到着まで2週間くらいかかるので、余裕を持って作りましょう。

 

 

車検の事前点検も、分かりやすく説明してくれて満足です。

Dr.driveの名前は伊達じゃないですね。