ミデリスの子育てブログ

自由気ままに生きていきたい


ペットがいなくても楽しめる!わんにゃんドーム2018 一日目に行ってきたよ


f:id:miderisu:20180210214155j:image

2018年2月10日(土)、11日(日)に名古屋ドームで「わんにゃんドーム2018」が開催されました。

 

わんにゃんドーム2018 公式サイト

 

夫が仕事で行くので、招待券ももらったことだしと、ついていくことにしました。

2月10日に、いきました。

 

 

   

開場前から長蛇の列

入口から、CoCo壱番屋の前まで並んでいました。

並んでるあいだ、いぬのきもちねこのきもちの、LINE友達登録の案内をしてました。登録すると、オシッコマーカーがもらえるようです。

 

入場はスムーズ

開場時間の10時になると、列が動き出しました。すいすい進んで、スムーズに入場できました。出入口などにパンフレットが置いてありました。

 

いぬやねことのふれあいは、開場すぐか、お昼頃がおすすめ

ネコが触れるブースは2ヶ所。


f:id:miderisu:20180210213049j:image



f:id:miderisu:20180210213436j:image

入ってすぐの猫ふれあい広場と、ネコゾーン奥の猫カフェ。

どちらも10分500円、猫カフェの方はパックジュースが一本つきます

手前のふれあいコーナーの方が目につくのか、奥の猫カフェの方がすいてる感じでした。

 

いぬとのふれあいコーナーは無料で5分の入れ替え制

ネコの方に先に行ってたら、11時頃には長蛇の列で、いぬとのふれあいは諦めました。

柵の中に何頭かずつ繋がれていて、好きな犬に触れるようでした。

 

ネコのバスでVR体験

f:id:miderisu:20180210213806j:image

ネコリパの保護猫のバスが来てました。本物はいないんですが、ゴーグルをつけてあたりを見回すと、同じバスのなかでネコがくつろいでいる風景が見えます。

無料なので、うまく整理券がもらえたらチャンスですよ!VRの先にいるくつろぐネコちゃんたちを是非ご覧ください。

バスのなかで座って観賞します。

 

ロイヤルカナンのクイズラリーでキャットプレイボックスget!


f:id:miderisu:20180210214351j:image

ロイヤルカナンは、今年初出展だそうです。

クイズラリーの正解者に数量限定でキャットプレイボックスを配布してました。

近くにあるボードに答えが書いてあるので、余裕でクリア!無事にキャットプレイボックスをgetしました。

猫飼ってないんですが、お人形遊びなどにも使えそうです。

ボックスがなくなったあとは、ボールペンを配布してました。

 

ロイヤルカナンは、入ってすぐのところにもブースがあって、おすすめのフードや相談ができるそうですよ。

 

 

屋台も楽しみのひとつ


f:id:miderisu:20180210214829j:image

 ひつまぶしや、味噌カツ、から揚げ、ローストビーフ丼、堂島カレーなど、名古屋を中心にしたお店が屋台を出してました。

f:id:miderisu:20180210215034j:image

カラフルなわたあめもありました。単色500円、2色ミックスは600円でした。わたあめと同じお店でスノーアイス(かきごおり?)も売ってました。

お昼時はちょっと混んでいたので、早めに買っておくといいですね。

飲食スペースで座って食べることができます。

 

物販も豊富!

わたし、こんなにいぬの服に種類があるなんて知りませんでした。

シンプルなものから、着物系やフリフリ系など多数のお店が出店してました。

ほかにも、ペットの歯みがきや似顔絵、写真撮影など多種多様なお店がありました。

わんにゃんドームなので、いぬやねこのグッズが多かったです。

フェリシモ猫部もあって、普段通販でしか見れない商品を手にとって見られるのは、良かったです。

 

イベントスペースやお仕事体験もあるよ

 イベントスペースを見たとき、ちょうどドッグレースをやっていました。

どのいぬが一番になるか、一枚550円の予想参加券を買うと、参加賞でポストカード、当たれば景品がもらえるようです。

レースは白熱してました。

 

小学生限定で、お仕事体験やってました。

こちらは無料で、トリマーや獣医などの体験ができます。時間で区切られていて、整理券を配布しているようでした。

 

ペットを飼っていないけど楽しめた

午前10時から午後2時頃まで、存分に遊んでホテルへ行きました。

うちは、いぬやねこは飼っていませんが、ふれあいもできたし、グッズを見たり、美味しいものを食べたりと、とても楽しめました。

 

ペット同伴の方もたくさんいたので、飼っているとまた違った楽しみ方があると思います。ペットの水飲み場もありましたよ。

 

密度の濃い時間でした。