感想・レビュー

【ネタバレ】映画「ピーターラビット」が恋の話だなんて全然知らなかった

あなたは、ピーターラビットを知っているだろうか?
青い服を着た茶色いウサギ。やわらかなタッチで描かれた絵本。

このイメージを覆すのが、映画「ピーターラビット」だ。

映画『ピーターラビット』オフィシャルサイト

私は、原作を読んだことはない。だから、もしかしたら、映画と絵本の話は同じなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

ただ一つ言えることは、

こんなハチャメチャでおもしろいピーターラビットがあったなんて!!!

ということだ。

とってもコメディだよ!
その中に、繊細な恋の話も盛り込んでいるんだ。大人から子供までとっても楽しめる仕様になっているので、ぜひ家族で見てほしい。

あらすじ

映画には、マグレガー氏の甥っ子、トーマス・マグレガーが出てくる。

ピーターとマグレガー氏が畑でバトルしてる最中、マグレガー氏が心臓発作で亡くなってしまう。そのころ、甥っ子トーマス・マグレガーは、ハロッズというデパートで働いていた。昇進を待ち望んでいたトーマスは、上司に呼ばれるも昇進の話ではなく、マグレガー氏が亡くなったから、長期休みを取るように言われる。
つかえないバナマンが身内ひいきで昇進して、錯乱したトーマスはクビを言い渡される。

マグレガー氏の家を相続したトーマスは、家を売ってハロッズの近くにおもちゃ屋を開くため、家の様子を見に向かうのだった。

そのころ、ピーター達は、マグレガー氏の家でやりたい放題。森の動物たちを呼んでパーティをしていた。

トーマスとピーター達の出会いは最悪!トーマスは動物たちを追い払い、家をきれいにする。
隣人のビヤが挨拶にいくと、ビヤの美しさとやさしさに、すっかり態度が変わったトーマス。

さて、二人の恋の行方はどうなる!?

という感じのお話です。

要所要所に細やかな笑いがちりばめてあります!!

ここからネタバレ

もうね、Twitterで「進撃の人類」とか、「ホームアローン」とか言われるゆえんが分かったよ。

ピーターの嫉妬、ビヤの取り合い

トーマスとビヤの仲をよく思わないピーター。トーマスはウサギを害獣として駆逐しようとしてるしね。
でも、ビヤはウサギが大好き。ビヤの前では、ピーターと仲良くするふりをするトーマスが健気w

トーマスとビヤは、一緒にボートに乗ったり、ピクニックをしたり、順調に仲を深めている。
私が気に入ってるのは、ピクニックで、二人で言葉のゲームをしているシーン。ここで、トーマスの過去についてビヤと話してます。早くに両親を亡くしたトーマスは、こだわりが強いことを自覚していて、それをビヤが優しく包み込む。成熟した大人の関係っていいよね。

ウサギのごめんねがかわいい

ウサギは、額を合わせて謝るのよ。こんな風に。

って、トーマスと額を合わせるビヤ。それをみて、気が気じゃないピーター。

このウサギのごめんねは、ストーリー上、とても大切にされてます。
家族にたいしてごめんねと謝るピーターのいじらしさ。ああ、もう、かわいいよー。

まじでホームアローン

トーマスとピーターの知恵比べとも言いましょうか。
家中に、ウサギが罠をしかけるとか、本当にホームアローンみたいでした。
扉の取っ手に電流を流すとかも、ホームアローンにあったような。

トーマスを連れ戻しに行くピーター

もう、ね。このシーンやばかった。今までさんざんコメディタッチだったのが、急にシリアスになるんだもの。

そして、ロンドンから帰ってくるシーンをダイジェストでお送りしますって、言ってるけど、飛行機とか、トロッコとか、本当は乗ってないでしょー??というツッコミ待ちのシーンやばいwトーマスとピーターのツーショットかわいいよ。

最後には、みんな仲良し!!

ピーターが罪を告白して、トーマスもビヤの所へ戻って、めでたしめでたし。

ビヤとかかわることで、人としても成長したトーマスが愛しい。イケメンだし。
とっても素敵な恋の物語でした!!

ニワトリのシーンも見どころの一つだよ!

ニワトリが、「朝が来るなんて信じられねぇ!」って感じのネガティブキャラなんだよ。
世界が続くと知ってたら、卵をあんなに産ませなかったとか言ってて、ニワトリのアイデンティティって…?と考えてしまった。

最後には、ひよこがたくさん産まれて、ひよこの方が「朝が来るって素晴らしい!」と言ってる。もう、いいキャラばっかりじゃないか。
豚もいいぞ。一口だけとかいいながら、全部食べきるからね。

もう、要所要所に笑いどころが用意されてて、元気が出る映画です。

ぜひ、劇場に観に行ってほしい。

 

映画『ピーターラビット』オフィシャルサイト

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サラヤ ピーターラビットハンドソープ 250ml
価格:540円(税込、送料別) (2018/6/4時点)

 

 

 

 

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学二年生、次男は年長。