プロフィール

4年間勤めた会社を辞めて、フリーランスになりました

2018年8月17日。
2014年7月1日から四年間勤めた会社を退職しました!


このツイートには、多くのいいねを頂き、ありがとうございます。
「お疲れ様!これから頑張ってね!」という意味だと思って、ありがたく受け取ってます(*´ω`*)

noteで、音声配信してます→音声14 4年間勤めた会社を辞めてフリーランスになりました

辞めようと思ったきっかけ

私がいた会社は、どちらかといえばホワイト企業です。パートに残業はないし、子供の体調不良等で突発の有給を取ることも可能です。突然休んでも嫌みを言う人は周りにいなかったので、とても働きやすかったです。

2016年10月。上司との間に起ったあることをきっかけに、私は会社で働く気をなくしました。内容については割愛するんですが、部下を大切にできない上司は良くないと思います。その後、その上司は他店へ転勤になったので平和になったんですけど、仕事に対するやる気は戻りませんでした。

それから、給与面に不満もありました。2年働いてやっと時給が10円あがったんですよー。扶養の範囲内なので制限がかかるのは仕方ないんですが、仕事の内容に対して時給が見合わないなと感じてました。

それと、一緒に仕事してる社員の方が気分屋で、それに振り回されるのも疲れました。不機嫌なのか忙しいのか、聞きづらいと感じることがよくありました。それでも、仕事だからやってましたけど。

フリーランスの基盤づくり

会社を辞めることは、簡単にできます。問題なのは、辞めた後です。
夫の収入だけで生活できるわけではないのと、次男に保育所へ行ってもらうため、働く必要がありました。

会社の人間関係が面倒だと思い、在宅でできる仕事を探しました。
いろいろと見た中で、すぐにできそうだと思ったのがブログでした。

若い子に、ブログで生活してる人がいる。

これが結構な衝撃でしたね。
ブログ自体は、10代のころから知っていたし、日記代わりに書いていた時期もあったのですが、本格的なマネタイズはやってませんでした。
そこから、いろいろ調べて独自ドメインを取って、このブログを始めました。

このとき、クロネさんをはじめ、Twitterでたくさんの出会いがあった事が大きかったです。実際に稼いでる人たちを見ながら、自分の中で考えを固めていきました。

それから、ハンドメイドブームというのもあって、多少手先が器用なので、そちらでも攻めてみることにしました。
いくつか在庫を作って、2017年1月ごろからミンネで販売。
だけど、全然売れなくて半年ほど放置してました。そしたら、売れたんですよ!!
レビューがついたおかげか、1~2か月に1個ですが売れるようになりました。

ブログで、アドセンスやアフィリエイトの収益が0から1になったこと、ハンドメイドも買ってくれる人がいることがわかったこと。
じゃあ、本格的にやれば、もっと収益を増やせるんじゃないかと思ったのです。

いざ、退職

2017年12月中旬、上司へ会社を辞めたい旨を伝えました。
ただ、このときはメンタルも限界で結構いきおいで言ったんですよね。

明確な理由があるわけでもないけど、とにかく会社を辞めたい。

ただ、それだと受けられないって言われたんですよ。
辞める気でいるし、次も探しているということを伝えたおかげか、2018年2月に同じチームに人が入りました!!
だけど、その人が全然、仕事を覚えない…。教え方が悪いのか、相性が良くないのか、前回教えたことをできなかったりということが多々あり…。
この人が育ったら夏くらいで辞めようと思っていたのに、どうしようかと思ってました…。

一緒に仕事してる社員さんに相談したら、「人手はあるのだから、育成とか気にせず自分のタイミングで辞めたらいいよ」と言ってくださいました。

そこから、市役所に在宅自営業でも保育所にいられるか確認しました。自営業用の用紙を出すこと、趣味ではなく仕事としてやるなら大丈夫なことがわかったので、上司に正式に辞めることを伝えました。

市役所への確認はもっと早い段階でも良かったかもしれないのだけど、なかなか確認する勇気がなかったんです。ダメと言われたらどうしようという気持ちがありました。それと、在宅だと点数が少し落ちるという懸念があったんですよ。結果的に杞憂に終わって良かったです。

退職を伝えると、引き継ぎを別の人にできるようにチーム替えしてもらえました。新人ではなく元々いた人だったので、飲み込みも早くて引き継ぎも順調にいってよかったです。

これから頑張ること

・ハンドメイドのウェブショップ

・ブログ

・LINEスタンプ

・ストックフォト

・プログラミング

ハンドメイドを中心にマネタイズしていこうと思ってます。月のノルマ決めて、その日にやることが終わったら、プログラミングとかイラストとか読書とか。趣味に時間をさきたいですね。

体力に自信がないので、無理のない範囲で適度に休みながらやります。

ひとまず、目標は月10万円。

今年中に達成して、来年はもっと上を目指したいです。

主にTwitterで日常を発信しています。noteでは、ミニラジオ的に音声配信してます。

これからも、よろしくお願いします!

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学二年生、次男は年長。