日記

2017年を振り返る いろいろ挑戦したよ!

もうすぐ、2017年が終わりますねー。

というわけで、今年を振り返ってみます。

 


 

 

子供の成長

・長男が小学生になった!

今年一番の大きな出来事はこれですね。長男が小学生になって、いろいろ生活が変わりました。朝は、通学班で行くから時間厳守だし、帰りは学童にお迎え。

宿題に付き合うのが大変ですが、言えば素直にやってくれるので助かってます。

 長男のエピソード記事はこちら

夏休みの宿題は終わったけれど、毎日の宿題が多くて親が辛い – ミデリスの子育てブログ

「宿題やる?」宿題をやる気にさせる声のかけ方 – ミデリスの子育てブログ

「帽子がないから行きたくない」 取り違えられた長男の帽子 – ミデリスの子育てブログ

子供の傘って成長とともに買い換えるの忘れがちだよね – ミデリスの子育てブログ

 

 

・次男に言語療育が必要かもしれない

保育所の先生に指摘されたので、言語療法士の方と面談したのだけれど、獲得途中だから半年後に様子を見ましょうと言われたのです。来年1月にまた見てもらうのだけど、いまだにさ行がた行に聞こえるのよね。

「さ行」が「た行」に聞こえる次男(5歳)の言語 療育行ってみました – ミデリスの子育てブログ

 

・次男が、保育所に行くのを渋って大変だった

これ、本当に困った。運動が苦手らしく、運動会をやりたくない、練習が嫌だということで、保育所行きたくないと泣かれて困った。仕事を辞めようかと思ってたのと重なって、本当につらかった。

運動会は無事に乗り切って、その後は楽しく保育所に通ってます。

保育所に行きたくないという次男(5歳)と向き合ったあの秋の日のできごと – ミデリスの子育てブログ

 

読み聞かせを始めた

長男の小学校では、読み聞かせボランティアがあります。面白そうなので、やってみました。子供も親が学校に来ると嬉しいみたいです。

主に落語の本を読んでます。結構、真剣に聞いてくれます。

えがないえほんはゲラゲラ笑ってましたよ!子供たちの反応が可愛くて楽しいです。

小学校へ読み聞かせに行こう!!3回やってみた感想 – ミデリスの子育てブログ

読み聞かせで初めてのアンコール!2回読んだ本「どこいったん」 – ミデリスの子育てブログ

 

仕事

Twitterでは、何度も会社辞める詐欺を繰り返してました。

人間関係で行き詰ることもあったけど、なんとか辞めずに持ちこたえてます。1月に書いた記事を見ると、次男が小学生になるまでは頑張るとあったので、それまで頑張ります。休みが自由に取れるし、残業ないし、こういうホワイト企業ってなかなかないのですよね。

 

ブログ

はてなブログは、2017年1月くらいからやっていて、6月にはてなProにアップグレードして、独自ドメインとって、グーグルアドセンスも申し込みました。

収益化を目指すうえで、最低限のことはできたかなと。

はてなProへアップグレード、独自ドメイン取得!!の罠

グーグルアドセンスに申請したけど、申請用広告コードの貼り付け位置を間違えたので再申請中

 Googleアドセンス通った!けど、広告の貼り方ってこれでいいの?

ちょっと過激な記事を置いてたら、警告くらったんだった。たぶん、追加したアフィリエイトがよくなかったんだと思う。

Googleアドセンスの違反をして、警告をもらいました

 

一番読まれてるのは、はま寿司のペッパー君の記事です。

はま寿司に行ったら、ペッパー君が立派に受付業務をこなしていた

 

アフィリエイト

A8.net の、初心者向けアフィリエイトセミナーに参加しました。

この宿題の5記事作成が本当につらくて。やっつけでやってしまったのだけど、自分には、ガチのアフィリエイトは向かないなって思った。

同じことをずっと考えるのが難しいし、共感とかよくわからないし、他人がどう思ってるかとか、自分がどう思ってるかもわからないのに・・・。

レビュー記事をもう少し丁寧に書けるようになれば、変わるのかもしれないですね。

楽天アフィリエイトとかでちょっとずつ頑張ります。

A8.net(エーハチネット)の初心者向けアフィリエイトセミナー受けてみた!

A8.net(エーハチネット)東京・渋谷会場への行き方 アフィリエイトセミナー

 

 

Twitter

ずいぶん前からTwitterアカウントはとってたのですが、ほとんどつぶやいてませんでした。2017年にはてなブログを始めてから、記事更新したよとかツイートしていると、フォロワーが徐々に増えてきました。広告目的の人も3割くらいいると思う。

12月30日現在、フォロワー150人です。およそ140人増。

最近は、交流メインで楽しくやってます。

なかでも、クロネさん (@kurone43) と、トラネさん(@torane57) のやりとりがかわいくて、四コマ漫画を描いてしまいました。

漫画「クロネさんとトラネさん」メイキング

漫画「クロネさんとトラネさん」第2弾 「カローラⅡに乗って」 

 

スマホのキャリア変更

愛用していたスマホが壊れたので、マイネオから楽天モバイルにかえました。

回線速度に不満はないのだけど、もうちょっと容量のある本体に変えたいです。

androidのスマホが壊れたから、マウスつなげてみた(Xperia sol22)

パート主婦がmineoから楽天モバイルに変えて3か月使った感想【快適!】

新しく買ったスマホカバー(手帳型)がめちゃくちゃ可愛かったので紹介します【猫】

 

総括

2017年は、いろいろやってみた年でした。

会社を辞めたくて、別の収入の柱がほしくて、最初はハンドメイドをやってみたのですよ。だけど、作成時間を取るのが大変だし、撮影してネットショップに並べるのが大変だしで、挫折しました。自分には向いてないなって。

自分で使うものを作るのは、大丈夫なんだけど、人に使ってもらうものを作るのは大変だなぁと。

 

そこで出会ったのが、ブログとTwitterなんですよね。

サーバー代などの初期費用は掛かるんだけど、自分のペースでできるし、反応がすぐに見えてくるのが面白いです。

 

ipad proを買ってもらったので、お絵かき熱が再燃しました。だけど、オリジナルキャラとか作るのが難しい。自分のTwitterアイコンももう少し凝りたいのだけど、イメージを作るのか難しい。

いずれは、lineスタンプやアイコン作成などで稼いでいきたいですね。

 

短編小説をnoteに載せてます。

ミデリス|note

 

Twitter ミデリス (@miderisu) | Twitter

 

さて、来年はどんな年にしようかな。

 

 

 

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学4年生、次男は小学2年生。