子育て

仕事を取るか、子供を取るか 会社との両立

今日は仕事なのに、子供の熱が微妙にある。

こういうとき、あなたはどうしますか?

  1. 会社を休む
  2. 病児保育に預けて会社に行く
  3. 実家に預けて会社に行く
  4. 会社を辞める

今日の私は、1番でーす。

次男が朝方まで37.7℃あったんだけど、行く時間の間際に計ると36.8℃の平熱。土日に39.5℃まで上がってたし、頭が痛いと訴えるので、今日は有給取りました。

夫は、転職したばっかりだから、休むわけにもいかず、いつも休むのはパート勤めの私です

病児保育に預けてまで行く仕事でもないので。実家も遠いし。

今月は、動かせる指定休もなく、有給取るしかないのがつらいです。次に有給付くのは来年の1月なんだけど、あと5日しか有給ないよ。

今の会社は、子供の病気などの突発の休みには、割と寛容です。一緒にやってる社員さんも突発で休むことがあるので、お互い様ですよー。

それでも、できれば突発で休みたくはないものです。
在宅で仕事できるようにしたい。会社に行かなくても結果出してる人たちの仲間入りしたい。

ただ、会社勤めやめちゃうと、次男が保育所に通えなくなってしまう恐れがあります。

個人事業主として登録して、自営業でやっていくにしても、それで保育所預けられるんだろうか。何も実績がないのに。

今、次男は年中さん。小学生になるまであと1年半。
あと1年半の辛抱ですよ。

それまでに実績を作って、自営業で通用するくらい稼ぎたい。

目標額は月7~8万円。

どういう手段をとるのか。それが問題だ。

病児保育を利用してみた <育児と仕事の両立>こんにちは、ミデリスです。 先月末ごろ、次男が熱を出して会社を休みました。 7月は、指定休を使いきってしまったので、これ以上...

https://www.miderisu.com/archives/257

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学4年生、次男は小学2年生。