感想・レビュー

【ネタバレあり】『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』観てきた!二本の弦の意味とは

昨年末から、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』の話題をツイッターでよく目にするようになりました。

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』公式サイト

 

ただ、上映する映画館が少なくて、なかなか観に行けずにいたら、上映終了。

そんなー…と思っていたら、いつも行ってる映画館で1月6日から上映ですよ!!!

これは、観るっきゃないと思って観に行きました。

 

図解 なんかへんな生きものでおなじみの、ぬまがさワタリ (@numagasa)

さんのKUBO紹介マンガはこちら↓

numagasa.hatenablog.com

 

ストップモーションアニメでこんなにぬるぬる動いて、ファンタジーとしてもアクションとしても見事なのは、ほかに見たことないですよ!

ストーリーも、クボを中心に動いていくのだけど、設定が分かればわかるほど、ああ、あれはそうだったんだと思うシーンが多くて、何度も観たい映画です。

ぜひ、エンドロールも観てください。ストップモーションアニメのすごさを目の当たりにしますよ。

 

 

こっから、ネタバレありの感想だよ。


 

 

 

ネタバレだよ!

クボの母さんが、赤ちゃんのクボを連れて逃げ、島に打ち上げられるシーンから始まる。

正直、海底でゴッと頭を打った時に死んだ?と思ったんだ。だけど、生きてて赤ちゃんに這いよったときには、ちょっと安心した。

これから、新天地で頑張って育てていくんだなと思ったら、大きくなったクボがご飯作ってて、放心状態の母登場。え、なんで?そんな状態でどうやって育てたの?と思ったら、夜になると正気に戻るのです。お盆の灯篭に向かって、クボが「母上は心が壊れていくようだ」と語っている。頭を打ってしまったせいなのか、クボを守るために術を使いすぎたせいなのか。

 

クボは、折り紙をあやつって、村人たちにハンゾウの物語を見せるのです。だけど、クボは夜になるまでに帰らなくてはならなくて、物語はいつも完結しない。朝から?夕方までずっと、語りっぱなし、弾きっぱなしって相当長い物語ですよ。そんなに長い時間やってて、クボの体力大丈夫なの?といらぬ心配をしてました。

 

お盆で、灯篭に亡き父が来るのを待ってるクボがいじらしい。待ちすぎて、夜になってしまい闇の姉妹に狙われるところを、母が助けるんですよ。

クボが起きたら、最果ての地にいて、サルがいるんですよ。クボが大事に持ってた「さるおじさん」の人形が、クボの母によって命を吹き込まれる。

サルは、クボに厳しいことを言う。一人でも強く生きていてもらうために。

途中でクワガタに会う。クワガタは、記憶をなくしているけど、自分はサムライだったという。

 

物語の終盤で、闇の姉妹からクワガタがハンゾウで実の父親だと知るクボ。そして、サルは母の魂そのもだということも。

湖でのサルとクワガタの口論とか、夫婦喧嘩だったんじゃん!!

そう思うと、父と母の思いがとても巧みに表現されていることがわかる。

サルとクワガタとクボは、仲良く旅をしていたのですよ。クワガタに肩車してもらったり、サルの背に乗ってたり。一緒にご飯食べたり。

クボ、死んでたと思っていたお父さんに会えて良かったね!死んでなかったから、灯篭から出てこなかったんだね。

と思ってみてたら、両親殺されて、クボの反撃。まじか。

 

母の遺言に従って、元の村に訪れると、満を持して月の帝、クボの祖父が現れる。

こいつ、夢に出てきてクボをたぶらかした奴じゃないか!!!

 

月の帝とクボの一騎打ち。

 

押されるクボ。

墓場の方に飛ばされたクボは、武具をぬぎすて、自分の武器である三味線を手に取る。弦はすべて切れているのに、どうやって戦うのか。

 

ここで、二本の弦が出てくるのです。クボの腕には、母の髪の毛と、クワガタの弓の弦が巻いてあって、それを弦にしたのです。足りないもう一本は、自分の髪の毛を引き抜いて、弦にした。

3人の親子の絆。

これが、負けないわけがない。

 

自分の物語を作るのは、自分だ!

 

圧倒的な力で見事、月の帝を倒すのです。

そして、月の帝は記憶をなくしたただのおじいさんになってしまう。

「わしは、いったいなにを?」

そう言って戸惑う爺さんに、村人のばあさんが、あんたはいい人だったと架空の記憶をつくりあげる。

これまでの罪を責めるのではなく、優しく接するところに感動して涙が出た。

失敗しても、やり直す機会を与えられる。今の日本には、このあたりの許容が足りないのかなと。

完結しなかったハンゾウの物語は、クボの物語となり、完結する。

 

本当に見事だった。

様々な伏線が張り廻らされているから、設定を知ってからもう一度見ると、また違った感想が出るだろう。

 

何度も観たい映画だった。

 

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』公式サイト

 


 

 

ABOUT ME
miderisu
ニートになりたいリスです。既婚。 長男は小学二年生、次男は年長。