小学校生活

入学式の日に持って行ける学用品は持って行こう

今年の4月、次男が小学一年生になりました。

学校からの案内では、持ち物はランドセルと上履きだけでした。
けれど、ほかにも持っていくといいものがあります。

それがこちら↓

  • お道具箱(中身:クーピー、はさみ、のり、クレヨン、さんすうブロック)
  • 防災頭巾

実は、長男の入学式の時に、これらを親が持ってきている人がいたんです。
どうせ持っていかなければならないなら、親が一緒に持っていける日に持っていくと、子供の負担が少なくなります。

お道具箱の中身は、学校によって異なりますが、入学説明会で買った学用品や、説明があったものは、だいたい持って行って大丈夫です。

粘土と粘土板については、長男のときに直ぐには使わなかったので今回は持っていきませんでした。

 

ABOUT ME
miderisu
ハンドメイドショップ経営中。 minne マイギャラリー 長男は小学4年生、次男は小学2年生。